2021年7月の記事一覧

中学部 学部集会

中学部 学級活動「学部集会」


 暑い日が続いていますね。

 中学部では、夏休み前の7/16(金)、学部集会を行いました。

 校長先生からは「人混みを避けて、手伝いをして、運動をして、健康に過ごしましょう」といお話がありました。また、生徒会からは「きまりや約束を守って楽しい夏休みにしましょう」という話がありました。

 よい、夏休みを。


高等部 スポーツ大会

 2年ぶりに開催された「高等部スポーツ大会」。新型コロナウイルス感染予防のため、間隔を空けて整列したり、手指の消毒を徹底したりして行いました。生徒は4チームに分かれ、「フライングディスク」、「チャレンジサッカー」、「チャレンジバスケットボール」、「よっちょれ」に取り組みました。各チームで旗を作り、生徒会役員を中心にアナウンスや用具の準備を行うなど、高等部全員で協力して作り上げたスポーツ大会となりました。   
  

小学部 6年生校外学習

 6年生12名(1組6名、MN組6名)は7月6日(火)校外学習に行ってきました。今回の校外学習は、9月実施予定の修学旅行を見据えた事前学習となり、奥羽線の鉄道乗車、アプリーズでの買い物の体験を実際に行いました。修学旅行に向けての3つの約束は「先生といっしょに行動する」「並んで歩く」「静かに行動する」でしたが、子どもたちは並んで歩いたり、電車の中でも静かにしたり、昼食も黙食するなど、ルールやマナーを守って行動することができました。結果、有意義な校外学習となり、これで、修学旅行に向けての準備活動に弾みがつきそうな気がします。

   
   
   

中学部 りんごの学習

総合的な学習の時間「りんごの学習~生産量調べ~」

 

 りんごの都道府県別生産量と、市町村別生産量を調べました。

 都道府県別では青森県が堂々の1位、市町村別では弘前市が貫禄の1位でした。

 みなさんが住んでいる市町村は、何位でしょう?