2021年12月の記事一覧

小学部集会

 冬休み前最後の小学部集会でした。「冬休みの約束」や「校長先生のお話」では、話をしている人の方を見て、背中をピンと伸ばし、よい姿勢で聞いていました。

 そして、今日でお別れとなる中野豊先生のすてきな歌を鑑賞しました。「赤鼻のトナカイ」は、みんなで歌い(中には、踊ったり体を左右に揺らしたりしている子もいました。)楽しい時間を過ごすことができました。

   

 

ギャラリー中学部

「ギャラリー中学部」

 


 フィンガーペインティングの作品を、一部ご紹介します。



ギャラリー小学部

「ギャラリー小学部」

小学部にも冬がやってきました。みんなが楽しみにしているクリスマスまで、あと少しです!!

      


    

生活単元学習「先輩が働く様子を見学しよう」

 12/14(火)、小学部4年1・2組、5年1・2組、6年1組が高等部校舎を訪問し、高等部作業学習を見学、体験しました。

清掃班の先輩方からは、ダスタークロスを使った床清掃や、スクイージーを使った窓拭きの仕方を教わりました。喫茶接客サービス班の先輩方からは、テーブル拭きの仕方を教わったり、お客様体験を通して、接客の仕方を学んだりすることができました。

 清掃や接客に対するプロ意識や、技術の高さに、「先輩ってすごいな。」「先輩ってかっこいいな。」等、憧れの気持ちが更に高まりました。事後学習では、見学、体験したことを振り返り、進路について考えていきたいと思います。高等部の先輩方、先生方、ありがとうございました。

   
ダスタークロス体験    窓拭き体験     テーブル拭き体験    1cafe体験   

ギャラリー中学部

「ギャラリー中学部」

 

 共同作品「日本の伝統模様」です。

 


 三崩し(みくずし)     鱗(うろこ)


  市松(いちまつ)    桧垣(ひがき)