2019年12月の記事一覧

りんごに関する交流及び共同学習(ABC組)


12月17日(火)、高等部ABC組の交流及び共同学習が行われました。

                          
共同でりんごの皮むきをしました。   おいしいりんごジュースができました!     一緒に、写真撮影!


高等部校舎に弘前実業高等学校の生徒7名が来校し、ABC組とりんごに関する交流学習を行いました。弘前実業高等学校の生徒が心を込めて作ったりんごを、ジュースにしたりそのままいただいたりしました。目線を合わせてにっこりしたり、ハイタッチでOKを伝えたりすることができました。

高等部祭


12月7日(土)、青森県立弘前第一養護学校高等部祭が行われました。

1 開会式

   開式の言葉

2 作業学習の発表
      
 ひろいちカフェ      弘一クリーン     SAKURA工房      エコ&レジン
    (  流通・サービス班  )        (木工班)      (工芸班)   
   
  かちゃらずや         豆太郎
 (手芸・縫製班)     (農業班)

3 閉会式
   
  歌唱「大切な物」       来場者お見送り

生徒会を中心に、全生徒が「お客様を楽しませる」を目標にたくさんの準備・練習を重ねてきた高等部祭が大盛況のうちに幕を閉じました。

開会式では、パフォーマンス「よっちょれ」で開祭の盛り上がりを表現しました。作業学習の発表では、作業の実演、販売学習や体験コーナーを通してたくさんのお客様とやりとりを楽しむことができました。閉会式では、今年度新たに追加された歌唱「大切な物」を披露することができました。全てのプログラムにおいてお客様と関わる場面を設けたことで、生徒とお客様が楽しい時間を共有することができました。