2021年6月の記事一覧

小学部 校外学習

 6月22日(火)小学部第1学年で弥生いこいの広場に校外学習に行ってきました。子ども達はいろいろな動物に興味津々!柵の間からのぞき込んだり、「ぺんぎんいたー!」と言って喜んだり、熊を怖がったり・・・と様々な反応を見せていました。心配された雨も滞在中は降らなかったため、ハイランドハウス内の大広間でお家の方が作ってくれたお弁当を食べて帰ってきました。今回、弥生いこいの広場では、コロナウイルス感染症対策のため、動物たちとの触れ合いや乗馬体験はできませんでしたが、たくさん動物を見て、有意義な校外学習となりました。


  

  

中学部 学部集会

中学部 学級活動「学部集会」

 

 6/28(月)学部集会で、養護教諭の先生から健康についてのお話を聞きました。

 「ゲームをやりすぎると体の調子がおかしくなることがある、○か×か」などのメディアクイズに取り組んだり、鉛筆を二本使って「両眼視機能の確認実験」に取り組んだりしました。

中学部 ALTの授業

生活単元学習「ALTの授業」

 
 6/24(木)、ALTのアストレアさんが来校し、中学部3年1組、2組で授業をしました。

 英語で自己紹介をし合ったり、クイズやゲームをしたりしました。

 「スリーヒントクイズ」では、物の「色」や「形」などのヒントを手掛かりにして正解を考えながら、英語を学びました。





 

 

 

 

中学部 校外学習

生活単元学習「校外学習」

 

 6/24(木)、中学部1、2年は校外学習で青森市にある特別史跡三内丸山遺跡に行きました。

 土偶づくり体験をしたり、展示室や遺跡を見学したりして、縄文人の知恵と工夫が詰まった縄文時代の生活や文化に触れてきました。

 「北海道・北東北の縄文遺跡群」、この夏、世界遺産登録になるといいですね!



    土偶づくり            時遊トンネル


     常設展示室          縄文シアター


     縄文のムラ           記念撮影