2021年10月の記事一覧

中学部 高等部現場実習報告会

生活単元学習「高等部現場実習報告会」


 10/26(火)、高等部3年1、2、3組の現場実習報告会に中学部生徒全員がリモートで参加しました。
 現場実習の映像を見たり、高等部の先輩の発表を聞いたり質問をしたりすることにより、高等部進学への見通しをもったり働くことへの興味や関心を高めたりすることができました。
 また、今からできることとして、「家の手伝いを毎日する」「掃除の仕方を覚える」「生活リズムを整える」「やる気をもって仕事をする」などのアドバイスをいただきました。
 高等部の先輩、先生方、ありがとうございました。





令和3年度 青森県特別支援学校技能検定・発表会 開会式

 令和3年度青森県特別支援学校技能検定・発表会開会式が10月21日(木)に開催されました。

 この大会スローガンに、本校高等部3年赤石翔羽さんが応募した「今の自分を超えて~さらに一歩先へ~」が、選ばれました。開会式では、先日事前収録された表彰の様子が、オンラインで配信されたので、全校生徒で讃えることができました。

今年度の技能検定には、流通・サービス班のうち、7名の生徒が、職技能部門「清掃」および「接客サービス」部門にエントリーしていましたが、残念ながら新型コロナ感染症予防のために両方の部門が中止になりました。それでも一生懸命、学習を重ねてきたのでその様子を今後HPにアップしていきます。

           

中学部 高等部体験入学

総合的な学習の時間「高等部体験入学」

 

 10/20(水)、中学部3年生が高等部体験入学に参加しました。

 高等部の学習の様子をビデオで視聴したり、実際に作業学習の体験をしたりすることで、中学部卒業後の進路選択についての考えを深めました。

 高等部の先輩、先生方、ありがとうございました。


中学部 保健体育

保健体育 手洗い

 保健の授業で、「ウイルスから体を守ろう」の学習を行いました。

 手洗いチェッカーを使い、手洗い後の手の映像を見ると、洗い残し部分が青く光っている!手の甲や親指、手首は特に気を付けて洗わなくてはならないことが分かりました。

 ウイルスから体を守るために、マスクをしよう、手を洗おう、うがいをしよう。

中学部 給食

給食「セルフ照り焼きバーガー」

 
 10/14(木)の給食の献立は、セルフ照り焼きバーガー、野菜スープ、ミニトマト、ジャーマンポテト、ヨーグルトレーズン、牛乳でした。

 バンズパンに、照り焼きハンバーグとレタスとチーズをはさんで、できあがり!