2022年6月の記事一覧

中学部 宿泊学習

 6/23-24 中学部1・2年生は五所川原市、つがる市へ宿泊学習に行きました。
 まずは陶芸教室ちゅうばちで金山焼の皿作り体験。丁寧な指導を受け、みんな真剣に制作していました。できあがりが楽しみです。レストラン野のこで昼食の後は、つがる地球村へ。入館式をしてウォークラリーへ出発!全グループが無事ゴールして遊具に到達し、嬉々とした笑顔で遊んでいました。夕食、夕べのつどいでのうちわ作り、入浴をして、みんな夢の中へ…。

 2日目はお世話になった地球村で清掃奉仕活動。窓拭きや下駄箱掃除も丁寧に行いました。最後はイオンモールつがる柏で昼食。各自食べたい物を注文して買い、おいしそうに頬張っていました。家族と離れて少しさびしそうな生徒もいましたが、係活動でもそれぞれ力を発揮し、大人びた様子を見せてくれた2日間でした。

    
    
    
    


 
           
  

 

 

中学部3年 社会見学

 6/23、中学部3年生はイオンタウン弘前樋の口店へ社会見学に行きました。

 館内や店員の様子を見学した後は、9月に予定している修学旅行で使う物をそれぞれ買いました。お昼はフードコートで食べたいメニューを注文し、レジでのやりとりや片付け等、各自で行いました。集団行動のルールや公共施設の利用マナー、買い物学習等、修学旅行に向けて貴重な学習ができました。

小学部クラブ活動

今回は、小学部のクラブ活動について紹介します。クラブ活動は、興味や関心の幅を広げること、同学年や異学年の友達と一緒に活動することをねらい、隔週で金曜日の昼休みに行われています。小学部4~6年生が参加し、今年度は、アートクラブ、スポーツクラブ、ダンスクラブ、ゲームクラブの四つのクラブ活動で編制されています。1年間、それぞれのクラブで工夫しながら、様々な活動を行っていきます。

   

りんご学習

今年度のりんごの学習が始まりました。

りんごの学習では、毎年、協力農家の佐藤さんのりんごの木を4本借用し、おいしいりんごを育てています。
  6月7日(水)から6月20日(月)の期間に実施した摘果では、小学部、中学部の児童生徒全員が体験しました。

6月15日(水)には、外部講師の前田さんに、小学部低学年の児童が摘果の仕方を教わりました。前田さんに大きな声で挨拶をしたり、手本をよく見たりすることができました。
 りんごの実が大きくなるのを楽しみに、一つ一つ丁寧にりんごの摘果作業をすることができました。

   

  

中学部3年 高等部見学

6/16 中学部3年生が、高等部の校内実習を見学した様子です。
オリエンテーションでは、進路指導主事の森先生の説明を集中して聞いたり、校内実習や高等部での学習や受検について事前に考えてきた質問を、進んでしたりすることができました。見学を通して、新しく広い校舎やお掃除ロボットが廊下を掃除していることに驚いたり、静かに一生懸命働く先輩に高等部のすごさを肌で感じたりし、「高等部で勉強したい」という思いをますます強めていました。