2019年7月の記事一覧

高等部ABC組作業体験学習(リサイクル)


7月19日(金)、高等部ABC組作業体験学習(リサイクル)が行われました。


        
袋いっぱいのペットボトル     回収トラックまで運びました     業者の方へ渡します


リサイクル班では、作業の資材(缶・ペットボトル)を職員や保護者から提供してもらい、缶つぶし・ペットボトルつぶし作業に取り組んでいます。たまった缶やペットボトルを、弘前市のリサイクル事業を通して青南商事さんに回収していただきました。ABC組の生徒が大きな袋をトラックの荷台がいっぱいになるくらい運びました。

作業体験学習「弘実チャレンジショップ ひろいちカフェ」


7月19日(金)、作業体験学習「弘実チャレンジショップ ひろいちカフェ」が行われました。


        
  お客様を出迎え         喫茶サービス        弘前実業の生徒と交流


弘前実業高等学校からお誘いいただき、「弘実チャレンジショップ」に参加してきました。今回はワークキャリアコース3年生が、学校で練習した喫茶サービスを実践してきました。保護者会で来校していた保護者、弘実の先生方、生徒さんへコーヒー等提供しました。緊張しましたが、弘前実業高等学校の生徒さんたちと楽しく交流することができました。

令和元年度 高等部スポーツ大会

7/13(土)、高等部スポーツ大会が行われました。

    
   転がしドッチボール    フライングディスク    ダンスで「よっちょれ」
昨年度から始まった「高等部スポーツ大会」。今年度からは来賓や保護者の方々もお招きして行いました。生徒は4チームに分かれ、「転がしドッチボール」「フライングディスク」に取り組み、最後は全員でダンス「よっちょれ」を披露しました。各チームの旗の制作や競技の作戦会議、会場設営、会場アナウンスなど、当日に限らず、生徒一人一人が力を発揮し、全員で協力して作り上げたスポーツ大会となりました。

【中高】高等部生徒による出前授業(清掃)

 7/18(木)高等部出前授業で、高等部の先輩から「自在ぼうき」「ダスタークロス」「テーブルふき」の清掃の仕方を学びました。中学部の生徒は、先輩の手本を見て「技がすごい」、先輩の説明を聞いて「わかりやすい」と尊敬の気持ちをもちました。そして、自分の将来についてのイメージをもつことができました。
 高等部の先輩方、ありがとうございました。次回の出前授業もよろしくお願いします。
【自在ぼうきを使っての清掃】
 
【ダスタークロスを使っての清掃】
 
【テーブルふき】 
 
 

【中】りんご染めハンカチを作りました。

7月9日(火)中学部3年生はりんご染め体験をしました。
本校の特色ある教育活動として、中学部3年生になると「りんご染め」を体験します。今年もりんご工房主宰の佐藤芳子先生に指導していただき、りんご染めハンカチを作りました。
さて今年はどんな模様のハンカチができあがったかな?