2019年9月の記事一覧

レッツウォークお山参詣ボランティア

8月29日(木)、レッツウォークお山参詣ボランティアへ参加しました。


           
御幣を持ち行列へ参加          岩木山神社へ到着           他校の生徒と民謡を鑑賞


レッツウォークお山参詣ボランティア参加を通して、地域の方々と交流をしました。生徒会役員7名が9尺の御幣を持ち、岩木文化センターあそべーるから岩木山神社までの道のり約6.5㎞を歩きました。途中、嶽きみやアイスキャンディ、水分などを補給し、体調を崩すことなく参加することができました。生徒たちは「疲れたけれど楽しかった」、「たくさんの人たちと交流できて良かった」などと感想を話していました。

【中】修学旅行に行ってきました

 9月4日から6日までの二泊三日で、中学部3年生が、宮城県仙台市へ行ってきました。少し天気も心配されましたが、過ごしやすい気温で三日間元気に楽しく学習してきました。
 それでは、当日の様子をご覧下さい。
 〈仙台うみの杜水族館〉     〈仙台市科学館〉
   

                            〈八木山ベニーランド〉
   

                        〈青葉城址〉
   

                          〈感覚ミュージアム〉
  
 学校ではできない様々な体験をすることができた三日間でした。この経験を今後は学校生活や家庭で活かしていきましょう。

【中】船中交流Ⅱ

8/30(金)、船中交流Ⅱを行いました。
   



船沢中学校体育館を会場に、船沢中学校全校生徒と、本校中学部1、2年が、「ふれあいパーク」でゲームをして親睦を深めました。
船中生の美術、技術・家庭、書道等の作品と一緒に、本校中学部作業班の製品と、広報係作成「中学部だより:船中交流Ⅰ」を展示しました。
次年度の交流及び共同学習も楽しみにしています!