2020年7月の記事一覧

特別活動「ていねい清掃」

 7月20日(月)に小学部の児童が校舎を大切にする気持ちを育むことや異学年との交流をねらいに、今年度から初めてていねい清掃を行いました。プレイルーム、体育館、会議室の3つのグループに分かれて、約45分間清掃活動に励みました。子どもたちは、汗をかきながら床のぞうきんがけをしたり、みんなで息を合わせてモップがけをしたりと一生懸命活動に取り組みました。最後には、写真や動画を見ながら振り返りをし、代表の児童が感想発表をしました。児童からは「手洗い場をがんばりました。」という感想が出されました。2回目のていねい清掃は、冬休み前に行う予定です。

    



    

総合的な学習の時間「りんご染め」

 本校の特色ある教育活動として、中学部3年生は毎年りんご染めを行っています。
 今年は7/7(火)、りんご工房主宰の佐藤芳子先生に指導していただき、りんご染めハンカチを作りました。布の折り方と洗濯ばさみや輪ゴムでのとめ方の組み合わせを工夫することで、さまざまな模様が染め上がりました。
 七夕の五色の短冊の代わりに、りんご染めに願い事を。
 佐藤先生、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

     
     始めの挨拶    ハンカチを折って     洗濯ばさみや輪ゴムでとめて


       
   水に漬けて絞り   染め液に入れて20分  水洗いして開くと  完成です!