2019年11月の記事一覧

高等部修学旅行


11月13日(水)~15日(金)、修学旅行に行ってきました。

       
1日目:飛行機からの景色    2日目:ディスニーランド   3日目:日本未来科学館にて

高等部第2学年の生徒が2泊3日の日程で、東京、千葉方面へ修学旅行に行ってきました。
生徒たちは人の多さ、建物の大きさに驚いていました。3日間充実した時間を過ごし
友達や教師と楽しい思い出を作ることができました。  

りんごに関する交流及び共同学習(普通学級第1学年)

11月12日(火)、高等部第1学年の「りんごに関する交流及び共同学習」が行われました。

        
   りんごを刻む                       ジャムの試食                          昼休みの交流


青森県立弘前実業高等学校の生徒とりんごのジャム作りを通して、交流を深めました。初めて包丁を使う生徒もいましたが、弘実生の優しいサポートを受けて、安全に作業を進めることができました。できあがったジャムをクラッカーに乗せていただきました。「おいしい~♪」という声がたくさん聞こえてきました。昼休みは、一緒にバスケットボールやバトミントンをして、さらに交流を深めることができました。

りんごに関する交流及び共同学習(普通学級第3学年)

11月11日(月)、高等部第3学年(普通学級)のりんごに関する交流及び共同学習が行われました。

        
つるを残して収穫する     収穫したりんごを協力    食堂でカレーライス
ことができました。      して運びました。      をいただきました。

青森県立弘前実業高等学校へ伺い、農業経営科3年生の生徒の皆さんと交流をしました。 晴天に恵まれ、紅く色づいたりんご(ふじ)を協力しながらたくさん収穫することができました。昼食も弘前実業高等学校の食堂で一緒に食べ、生徒同士で会話もはずみ、楽しい時間を過ごすことができました。

小中学部校舎 避難訓練

 11月19日、小・中学部校舎で避難訓練を実施しました。今回は、地震を想定した訓練で、地震の効果音を聞いて机の下に身を隠し、その後体育館へ避難しました。

全児童生徒がヘルメットを着用してすばやく避難することができました。

写真からもわかるように、校長先生からの講評も真剣に聞いています。

 避難訓練の後は、地震の啓発を図るためにDVD視聴をして、地震に対する心構えを学びました。

    

 

【小中】学習発表会

 10月26日(土)に小中学部校舎において、学習発表会が行われました。今回は当日の様子を写真とともにご紹介したいと思います。
 《小学部低学年》
 小学部低学年は「みんなのおんがくかい」を行いました。普段の授業(音楽やどれみタイム)で取り組んでいる内容でしたので、子ども達は活き活きと自信をもって発表していました。お客さんからも、たくさんの拍手をいただき喜んでいました。
           
 「しろくまチーム 『しろくまのジェンカ』」     「エンディング『Oh!AIWO』」
 
 《小学部高学年》
 全員の力を合わせて、素敵な虹を描いた図工グループ。息のあった傘ダンスと太鼓演奏を披露した音楽グループ。かっこいいティーボールを披露した体育グループ。そして笑顔で踊ったダンス。小学部高学年は、学校生活をテーマに元気いっぱいに発表しました。
     
      図工グループ            音楽グループ          体育グループ        ダンス「学園天国」        

 《中学部》
 中学部では、本校の特色ある学校つくりの一環である「りんごと岩木山の学習」について総合的な学習の時間などで学習してきたことを発表しました。小道具やスライドも、できるだけ自分たちで作りました。
           
 おいしいりんごを作るために、     「はいっ、なんぼっ」、弥生産     お山参詣は、岩木山に豊穣へ
 りんごの摘果や葉とりをします。   りんごの「せり」です。         の感謝をするお祭りです。

 当日は保護者の皆様を始め、たくさんの方々にご観覧いただきました。子ども達は存分に力を発揮してくれたと思います。次年度はどんな素敵な発表が見られるでしょうか。待ち遠しいです。