2020年11月の記事一覧

中学部 作業学習「働く週間」

 11/9(月)~11/13(金)、中学部は「働く週間」でした。

 リサイクル班、家庭班、紙すき班、畑・木工班の「働く」様子の一部をご紹介します。

   

 リサイクル班です。

 4月からの作業学習で集めたペットボトルのプラスチックキャップとアルミ缶のプルタブを、弘前市社会福祉協議会の方にお渡ししました。

   

 家庭班は鍋敷き編み、紙すき班はゴム印押し。集中してやっています!

 畑・木工班は、サツマイモの計量、袋詰めです。

 

   
 協力して、販売学習用のポスターを作っています。

 校内で販売学習を行いました。心を込めて作った製品です。使ったお客様が喜んでくれるとうれしいな。

 


総合的な学習の時間「リンゴの学習~収穫~」

 中学部の生徒達が9月に葉とりを行ってから2か月。

「真っ赤な甘いリンゴになあれ」という思いが伝わり、リンゴの実は赤く大きく育ちました。

 11/5(木)・6(金)は、待望の収穫!

   
   

「学習発表会」(中学部)


【中学部】

中学部は、「わたしたちの作業学習~夢にむかって~」を発表しました。家庭班、リサイクル班、紙すき班、畑・木工班の4つの作業班が、取り組みとともに「作業学習」で大切なことを紹介しました。

 
 コースターが完成しました。

 どうですか?

 
 挨拶「おはようございます」、返事「はい」、

報告「終わりました」。

 
 心をこめて作っています。

 

 
 畑での正しい服装を紹介します。

 
 フィナーレでは、全員でダンス「夢を味方に」を踊りました。
 
 ダンスの振り付けは、生徒が自分達で考えました。

「学習発表会」(小学部高学年)

【小学部高学年】
 今年度の高学年は「和」をテーマにした発表を行いました。バチを持ったダンスや力強い演奏を披露した和太鼓グループ。敵を倒し、手裏剣や塀を跳び越えてお城に潜入した忍者グループ。千本桜の曲に合わせた華麗なダンスと桜を咲かせた和ダンスグループ。最後に楽器演奏で盛り上げてからのダイナミックなパフォーマンスを披露してくれた書道グループ。観客の手拍子を受けながら、張り切って発表をすることができました。

  
   

 


「学習発表会」(小学部低学年)

【小学部低学年】
 今年度、低学年は「世界のフェスティバル」をテーマにした発表を行いました。アメリカチームは、楽器演奏やリボンパフォーマンスでかわいらしい「ディズニー・ハロウィンフェスティバル」を表現しました。弥生チームは、タンブリンを使った身体表現や熱気と迫力のある「よさこい」を踊り、会場を盛り上げました。ブラジルチームは、サンバの軽快なリズムでダンスや楽器演奏と共に豪華な手作りねぷたの融合で元気な「サンバねぷた」を表現してくれました。一人一人の姿がとても輝いていた学習発表会でした。