いわっぷる日記

いわっぷる日記
12345
2020/03/04

臨時休業

| by hiro1yo
 新型コロナウイルス感染予防のため、3/3(火)より本校は臨時休業となっております。保護者の皆様や各関係機関等の方々には、多大なるご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 臨時休業中はこまめに「手洗い」と「うがい」を行って感染を予防し、次の登校日にはみなさん元気に学校に来てください。事態が一刻も早く収束し、児童生徒のみなさんとまた一緒に学習できることをいわっぷるは願っています。
 
10:59
12345

カウンタ

COUNTER81939

お知らせ

弘前第一養護学校 中学部・高等部 作業学習作品の紹介
 生徒たちは、良いもの、きれいなもの、役に立つもの作るため、集中して作業に取り組んでいます。その作業をとおして、働く意欲を高めるとともに、作品が誰かの役に立っているという達成感を高めたり、作業を振り返りながら認められて嬉しいという自己肯定感を感じています。このように将来に向けて働く力、生きる力を高め、障害があってもたくましく生き、社会参加することを目指して歩んでいます。

  感想や要望などはメールでお問い合わせください。
E-mail:hirosaki1-sh@asn.ed.jp

Sボックス

牛乳パックをリサイクルして作った小物入れです。Sボックスの名称の「S」はSmall(小さい)という意味からきています。ペン立てやめがね立てのほか、ネクタイを丸めて入れるとすてきな収納となります。
くるみボタン

きれいな端布でくるみました。ヘアゴムを付けると髪飾り、傘の取っ手に付けると、傘立ての中で自分の傘が一目瞭然となります。
くるみマグネット

きれいな端布でくるみました。メモ用紙と組み合わせて、掲示板や冷蔵庫をおしゃれな空間にすることができます。
フラワーボックス

やすりがけ→バーナーがけ→みがき→塗装→組み立てなどの工程により作られたフラワーボックスです。鉢花が2個入る「大」(写真)と1個だけの「小」があります。素朴な木のぬくもりを楽しんでください。
ミニ封筒ミニカード

牛乳パックをリサイクルし、手漉きの紙によって作ったミニサイズの封筒とカードです。メッセージを書いて送ることができます。
陶器のマグネット

焼き物で作ったマグネットです。星や蝶の形などがあります。
カレンダー

縦38.5㎝、横27.5㎝
牛乳パックをリサイクルしてすいた紙に印刷し、年表カレンダーです。11月~1月までの期間限定品となります。
エコ・クラフト・コースター

市販されているエコクラフトテープを切断、編み込みして作りました。編み込むテープの色は季節を感じることができるように選別して製作しております。
 エコ・クラフト・ペン立て

 市販されているエコクラフトテープを切断、編み込みして四角柱や丸柱に成形してつくりました。
 エコ・クラフト・なべしき

 市販されているエコクラフトテープを切断、編み込みし、コースターの大きいサイズで裏にはコルクシートを貼りしっかり熱対策もしています
ヒバの芳香剤

ヒバの木を切断したときに出る鋸くずをパック詰めし、消臭芳香剤としました。靴の中やシューズケースにどうぞ。使用方法によっては、6ヶ月から1年くらい香りがもちます。
消臭剤

青森ひばの消臭剤です。ひばのナチュラルな香りは、体を癒やす力があり、抗菌性や消臭、脱臭にも優れています。靴の中や靴箱などにどうぞ。使用方法によっては、6ヶ月から1年くらい香りがもちます。
よもぎの入浴剤

自然素材の入浴パックです。ヨモギの入浴剤は血行を良くして新陳代謝を高め、老廃物の排出を促進して疲労回復に役立ちます。ヨモギのお湯で心も体もリラックスしてバスタイムを楽しんでみてはいかがでしょう。
名刺

牛乳パックをリサイクルし、手すきによって作った名刺です。手触りが良いと評判です。色は6色あります。


粘土をのばして型にあてて、成形してつくった皿です。サイズは大、小あります。
エコうちわ

牛乳パックをリサイクルし、すいた紙をうちわの形状に合わせて切り、折り紙や、端の紙で飾り付けしています。8月までの季節限定品です。
お祝い袋

「お祝い」「ほんのきもち」「おとしだま」「ありがとう」「お礼」の5枚の表書きが入っているので、用途に合わせて選べます。年間をとおして販売予定ですが、10月以降の方が数は豊富です。
天然木のコースター

かえるの形などのコースターを弘前工業インテリア科の皆さんと協同で製作しています。中学部の生徒達は切り出した形にやすり掛けを行い、自然健康塗料(アルドボス)で塗装仕上しています。