いわっぷる日記

いわっぷる日記
12345
2020/03/04

臨時休業

| by hiro1yo
 新型コロナウイルス感染予防のため、3/3(火)より本校は臨時休業となっております。保護者の皆様や各関係機関等の方々には、多大なるご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 臨時休業中はこまめに「手洗い」と「うがい」を行って感染を予防し、次の登校日にはみなさん元気に学校に来てください。事態が一刻も早く収束し、児童生徒のみなさんとまた一緒に学習できることをいわっぷるは願っています。
 
10:59
12345

カウンタ

COUNTER81978

校長室から

        

                                              校長室から
                         
令和2年4月
校長 古木名  博 


 青森県立弘前第一養護学校ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 今年度校長に着任いたしました、古木名  博(こぎな ひろし)と申します。


 本校は知的障害のある児童生徒が学ぶ学校として昭和40年に開校し、昭和56年には高等部が設置されました。

 今年度は小学部76名、中学部41名、高等部71名で合計188名が在籍しております。通学範囲も弘前市の他、平川市、藤崎町など津軽地区の広域にわたっています。

 昨年度から高等部は旧岩木高等学校校舎に移転し、弥生地区の小中学部校舎と分かれて学習を行っています。これまでの弥生町会の方々に加えて、駒越町会、熊嶋町会の方々のご協力もいただき、「地域に根ざした、地域に貢献できる学校」を目指して取り組みを進めているところです。

 また船沢小学校、船沢中学校、弘前工業高等学校や弘前実業高等学校との学校間交流や、居住地校交流にも引き続き取り組み、共生社会実現に向けて地域とともに取り組んでいく所存です。

 今年度も地域の皆様のご理解・ご協力をいただきながら教育活動を展開して参りますので、よろしくお願いいたします。