青森県立弘前第一養護学校
Aomori Prefectual Hirosaki Daiichi Special Needs Education School
青森県立弘前第一養護学校
Aomori Prefectual Hirosaki Daiichi Special Needs Education School
総合的な学習の時間「りんごの学習~生産量調べ~」
りんごの都道府県別生産量と、市町村別生産量を調べました。
都道府県別では青森県が堂々の1位、市町村別では弘前市が貫禄の1位でした。
みなさんが住んでいる市町村は、何位でしょう?生活単元学習「草花を育てよう」
種から大切に育てた百日草が、かわいらしい花を咲かせました。
今月の小学部集会は、小中校舎と高等部校舎をつないで、初のリモートで行われました。リモートのきっかけは、ある児童の「高等部にも教頭先生っているの?」という疑問でした。教頭先生に自己紹介をしてもらったり、この日、高等部校舎で行われていたスポーツ大会の様子を見せてもらったりと憧れの高等部について知ることができ、有意義な時間となりました。
また、今回は内容が盛りだくさんで、低学年普通学級児童による発表(ボール運動や器楽演奏)もみんなで鑑賞しました。もちろん、最後まで会場の片付けもがんばりました!
「ギャラリー中学部」
シールとマスキングテープで、夏の夜空を彩る花火を表現しました。
7/1(木)に小学部4、5年生で校外学習に行きました。行き先はつがる地球村温泉です。今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため宿泊学習は中止となりましたが、身の回りのことを自分で行おうとする態度を育てることをねらいとして、入浴体験を行いました。
グループに分かれて温泉に入浴し、昼食には自分で選んだざるそばやハンバーグを食べました。また、自動販売機でジュースを買う学習も行い、学校ではできない様々な体験をすることができました。
6月29日に小学部Bグループの2、3年生は、校外学習に出掛けました。
行き先は、津軽藩ねぷた村とココスでした。ねぷた村では、三味線演奏にじっと聞き入ったり、大きな太鼓をたたき、音の大きさに驚いたり、お囃子のリズムを楽しんだりしている児童の姿が見られました。庭では、鴨や鯉を見て、喜んでいました。
ココスでは、「自分で注文する」ことを目標に、事前に練習を重ねてきた子どもたち。本番は、各自大きな声で、定員さんに伝えることができました。店員さんの「かしこまりました」の言葉にうれしい表情を見せていました。公共のマナーを守ったり、自分でできることが増えたり、様々な経験ができ、有意義な校外学習となりました。
「ギャラリー中学部」
梅雨明けは、いつになるでしょう。
6月22日(火)小学部Aグループ2,3年生で、ミニ遠足を行いました。
学校周辺で宝探しウォークラリーを行い、お宝ゲットで大盛り上がり!ゴール後はグラウンドでお菓子取りゲームやボール送りリレーで汗を流し、お腹ぺこぺこになったところで昼食タイム。お家の方が作ってくれたおいしいお弁当を開いて、みんなでわいわい食べました。始めて行ったミニ遠足でしたが、最後の感想発表では、「お弁当おいしかった!」「たのしかった!」の声をたくさん聞くことができました。
総合的な学習の時間「りんご染め」
「とき」の葉を煮出した液で染めたハンカチは、優しいオレンジ色になりました。
総合的な学習の時間「りんご染め」
本校の特色ある教育活動として、中学部では毎年3年生が「りんご染め」を行っています。
7/6(火)、りんご工房主催の佐藤芳子先生に指導していただき、りんご染めのハンカチをつくりました。ハンカチの折り方、洗濯ばさみの付け方、輪ゴムの掛け方、それぞれを組み合わせることで様々な模様が染め上がりました。
佐藤先生、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
ハンカチを折って、輪ゴムや洗濯ばさみでとめる
水に漬けて絞ったものを、染め液に入れて、20分間待つ
丁寧に水洗いしてから、輪ゴムや洗濯ばさみを取り外し、開くと…
完成!
「ギャラリー中学部」
Tシャツと手ぬぐいを藍染めしました。
作業学習「リサイクル班」
中学部では、リサイクル班、家庭班、紙すき班、畑・木工班の4つの作業班に分かれて、作業学習を行っています。
作業学習では、作業活動を学習の中心にしながら、働く意欲や根気強さ、役割を果たすことの大切さなど、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習します。
リサイクル班では、アルミ缶グループ、ペットボトルグループ、シュレッダーグループに分かれて作業をしています。集めたアルミ缶のプルタブやペットボトルのプラスチックキャップは、弘前市社会福祉協議会を通して、地域のために役立てています。
アルミ缶グループ
ペットボトルグループ
シュレッダーグループ
6月22日(火)小学部第1学年で弥生いこいの広場に校外学習に行ってきました。子ども達はいろいろな動物に興味津々!柵の間からのぞき込んだり、「ぺんぎんいたー!」と言って喜んだり、熊を怖がったり・・・と様々な反応を見せていました。心配された雨も滞在中は降らなかったため、ハイランドハウス内の大広間でお家の方が作ってくれたお弁当を食べて帰ってきました。今回、弥生いこいの広場では、コロナウイルス感染症対策のため、動物たちとの触れ合いや乗馬体験はできませんでしたが、たくさん動物を見て、有意義な校外学習となりました。
中学部 学級活動「学部集会」
6/28(月)学部集会で、養護教諭の先生から健康についてのお話を聞きました。
「ゲームをやりすぎると体の調子がおかしくなることがある、○か×か」などのメディアクイズに取り組んだり、鉛筆を二本使って「両眼視機能の確認実験」に取り組んだりしました。生活単元学習「ALTの授業」
6/24(木)、ALTのアストレアさんが来校し、中学部3年1組、2組で授業をしました。
英語で自己紹介をし合ったり、クイズやゲームをしたりしました。
「スリーヒントクイズ」では、物の「色」や「形」などのヒントを手掛かりにして正解を考えながら、英語を学びました。
生活単元学習「校外学習」
6/24(木)、中学部1、2年は校外学習で青森市にある特別史跡三内丸山遺跡に行きました。
土偶づくり体験をしたり、展示室や遺跡を見学したりして、縄文人の知恵と工夫が詰まった縄文時代の生活や文化に触れてきました。
「北海道・北東北の縄文遺跡群」、この夏、世界遺産登録になるといいですね!
「ギャラリー小学部」
梅雨の季節になりました。廊下の壁面も、リニューアルです。
作業学習「家庭班」
中学部では、リサイクル班、家庭班、紙すき班、畑・木工班の4つの作業班に分かれて、作業学習を行っています。
作業学習では、作業活動を学習の中心にしながら、働く意欲や根気強さ、役割を果たすことの大切さなど、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習します。
家庭班では、色とりどりのクラフトテープを編んで、コースターや鍋敷き、ランチョンマットやかごを製作しています。
材料を切る 材料を裂く
作業学習「畑・木工班」
中学部では、リサイクル班、家庭班、紙すき班、畑・木工班の4つの作業班に分かれて、作業学習を行っています。
作業学習では、作業活動を学習の中心にしながら、働く意欲や根気強さ、役割を果たすことの大切さなど、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習します。
畑・木工班では、畑で様々な野菜を栽培したり、木工製品をつくったりしています。
昨年の秋に植え付けたニンニクは、一冬越して太りました。
作業学習「紙すき班」
中学部では、リサイクル班、家庭班、紙すき班、畑・木工班の4つの作業班に分かれて、作業学習を行っています。
作業学習では、作業活動を学習の中心にしながら、働く意欲や根気強さ、役割を果たすことの大切さなど、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習します。
紙すき班では、給食の牛乳パックをリサイクルして材料をつくり、紙をすいています。すいた紙を加工して、うちわ、カレンダー、お祝い袋などを製作しています。小学部4~6年生は、毎年、船沢小学校の5・6年生と交流をしています。
今年は、新型コロナウイルス感染症予防対策として、初のリモートでの交流となりました。今回は、2回めの交流でペアになる友達に向けて、カードを使った自己紹介や質問を行いました。
「○○さん、聞こえますか?」「○○さんの好きなキャラクターは何ですか?」「○○さん、またね。」など、お互いに名前を呼び合う様子も見られ、実際に会うことはできませんでしたが、充実した交流となりました。
次回は、船沢小学校の友d達が大事に育てているりんごを、ペアの友達と一緒に収穫する予定です。
生活単元学習「高等部見学」
6/17(木)、中学部3年生が高等部校舎を訪問し、高等部の先輩が校内実習で行っている銅線の皮膜剥がしやボルトナット仮組、古紙裁断などの見学を行いました。質問や見学をすることで、中学部卒業後の進路に見通しをもったり、「働く」ということについて考えを深めたりすることができました。
高等部の先輩、先生方、ありがとうございました。9月の高等部体験入学もよろしくお願いします。
6/14(月)、第2回小学部集会がありました。
内容は、保健室の先生からの歯についてのお話とダンスでした。
歯のお話では、生え替わる回数や歯の王様、かむ回数のクイズが出され、みんな真剣に考えて手を挙げていました。ダンスはりんご娘、♪翔けろ未来へ♪の曲に合わせた振り付けで大いに盛り上がりました。
自立活動「課題に取り組もう」
授業の一コマです。
絵カードと文字カードのマッチングをする、スプーンを操作してビー玉をすくって他の容器に移す、形や模様に注目して型はめをする、数字カードを読んだり同じ数の絵カードを貼ったりする。
環境の把握、身体の動き、コミュニケーションなどの課題に集中して取り組んでいました。
「ギャラリー中学部」
「ギャラリー中学部」
家族に宛てて、絵手紙をつくりました。
総合的な学習の時間「りんごの学習~摘果~」
中学部の生徒達の摘果作業の様子です。
各学級で「りんごの学習『摘果編』」のビデオを見て、事前にやり方をしっかりと勉強してから摘果に臨みました。
「一番大きいのを残す」「中心果を残す」、腕が届かない高い所は脚立を使い、中学部全員で協力して摘果を終えました。
次は9月に葉とり作業、玉回し作業、6月中旬から10月末まで実拾い作業をします。11月の収穫作業に向けて、大事に育てよう。
6月9日(水)、小学部高学年普通学級でりんごの摘果作業を行いました。今回は、ゲストティーチャーとして、摘果事前学習用動画にも参加していただいている前田さんから直接指導をしていただきました。
どの児童も真剣な表情で前田さんのお話を聞いたり、お手本を見たりしていました。また、実際に摘果作業が始まると、慎重に実を選び、ハサミを動かしていました。
感想発表の場面では、「これからのりんごの学習にも全部来てほしいです。」「調理学習が今から楽しみです。」などの感想が聞かれました。
りんごの学習は、まだまだこれからも続きます。
音楽「リズム学習、鑑賞、器楽」
6/7(月)の音楽Ⅱグループの授業の様子です。
鑑賞では、「花の街」の歌詞を見ながら曲を聴き、歌詞から風景を想像しました。
「流れていく風のリボン」から「桜の花が散って流れていく」様子や、「花の街」「踊っていたよ」から「女の子達が花の冠を着けて輪になって踊っている」様子など、様々な風景が広がりました。
保健体育「保健体育フェス」
6 /3(木)、保健体育フェス当日は快晴。
中学部36名が紅白に分かれて、全力で競い合いました。
最後まであきらめないで走ったり、友達を応援したりと、チーム一丸となって競技に取り組む姿はすてきでした。
がんばった自分に、拍手を送りましょう。
プログラム:1.始めの言葉、2.生徒会長挨拶、3.準備運動、4.70m走、5.綱引き、6.スウェーデンリレー、7.結果発表、8.終わりの言葉
6月1日(火)小学部運動会が行われました。お天気にも恵まれ、最高の運動会日和となりました。
今年は、いつもの徒競走、団体種目、リレーに加えて綱引きも行いました。徒競走、団体種目は全員参加、綱引きとリレーは必ずどちらかに参加ということで、今までよりも出番の多い、見応えのある運動会となりました。
1年生にとっては、初めての運動会!一生懸命走ったり引っ張ったりしている姿が印象的でした。また、2~6年生も、昨年度より一回りも二回りも成長している姿を見ることができました。
保健体育「綱引き」
6/1(火)の保健体育の時間に、全員で綱引きの練習をしました。
綱を両手で握って、体重を後ろにかけながら、力いっぱい、引く!
保健体育「スウェーデンリレー」
今週は、中学部保健体育フェスがあります。5/31(月)の保健体育の時間に、全員でスウェーデンリレーの練習をしました。第一走者から第十八走者まであります。
スウェーデンリレーは、生徒の力に応じて走る距離を調整できるため、走るのが苦手な人でも大丈夫!
練習の成果、バトンパスをご覧ください。
総合的な学習の時間「りんごの学習 摘果動画撮影」
5/31(月)から、小中学部の児童生徒のりんごの摘果作業が始まります。
5/27(木)に、りんごの摘果事前学習用動画の撮影がありました。りんごの生育を勉強したり外部講師の前田さんに摘果の仕方を教えてもらったりする、という内容です。
3年2組の生徒が「生徒」役でデビューしました。5月21日(金)小学部運動会オリエンテーションが行われました。今年の運動会は、いつなのかな?どんなことをするのかな?などについての発表がありました。小学部職員による競技内容のデモストレーションもあり、大いに盛り上がりました。そして、今週から、運動会の練習が始まりました。お天気が少し心配ですが、当日へ向けて、元気に練習をしています。
今年の運動会も新型コロナウイルス感染症対策のため、無観客で学部ごとに平日開催することになりましたので、当日の様子は、学級通信やホームページでお知らせします。
生活単元学習「学級菜園」
カボチャ、キュウリ、ミニトマト、パプリカの植え付けと水やりをしたグループ、メロン、枝豆の植え付けと水やりをした学級の様子です。
根元に丁寧に土をかけたり、上から優しく水やりをしたり。
野菜のこれからの生長が、楽しみです。
総合的な学習の時間「岩木山クリーン作戦」
中学部では、地域の自然や社会に興味や関心をもち、積極的に関わろうとする態度を育成するために、学校周辺の道路端等の清掃ボランティアを行っています。
豊かな自然を守るために、私達ができることは何だろう。
5/17(月)、今年度初めての小学部集会がありました。
第1回目の今回は、新1入生と新しく小学部に加わった先生の紹介をしました。
進行は、6年生が担当しました。ピカピカの1年生は、名前を呼ばれると元気に返事や手を挙げることができました。また、代表挨拶になった児童もはきはきと上手に話すことができました。
5月18日(火)小学部Dグループ4・5年生校外学習で弘前東消防署に行きました。弘前東消防署では、火事や地震の時にどのように行動すればよいかお話を聞き、実際に地震体験や煙の体験をしました。地震体験では、東日本大震災と同じ震度7の揺れを体験することができました。煙の体験では、煙が充満した部屋の中を、ハンカチで口を押さえながら体を低くして進むことができました。消防車や救急車の設備についても、いろいろお話を聞くことができました。消防署の見学のあとは、ココスで昼食をとりました。自分で決めたメニューの料理をとてもおいしそうに食べていました。
5/13(木)、学校の隣にある協力農家さんのりんご畑で、りんごの花の観察をしました。
「1、2、3、4、5」「虫が飛んでいる!」と、りんごの花びらを数えたり観察日記を書いたり、マメコバチが受粉している様子を眺めたり。
この後、実すぐり、実拾い、葉取り、玉回し、収穫と、一連のりんごの学習が続きます。5/11(火)、船沢中学校1年生と中学部全員がリモートでの交流を行いました。
自己紹介や感想発表を通して、相互理解を深めました。
「画面を通してですが、みなさんに会えて、とてもうれしいです。」「船沢中学校のみなさんの顔や名前を知ることができました。」
画面越しに、お互いの気持ちは伝わりましたね。
中学部 学級活動「学部集会」
4/19(月)、第1回学部集会で、生徒会役員の紹介、生徒会規約の説明、係活動や委員会活動の紹介などを行いました。
「あいさつをしっかりとする」「みんなのために仕事をする」、中学部全員で役割を分担したり、協力したりして、よりよい学校生活にしていきましょう。
生活単元学習「新入生を迎える会」
令和3年度の中学部入学生は14名。
入学おめでとう!ようこそ中学部へ!
4/16(金)の新入生を迎える会では、中学部生徒会長の歓迎の言葉、在校生の学級紹介、新入生の自己紹介などを行いました。
4/7(水)、春の暖かな日ざしの中、リモートでの新任式・始業式が行われました。
令和3年度の幕開けです。令和3年3月5日、これ以上ないほどに晴れ上がった卒業式当日。
高等部卒業生30名が、満面の笑みで巣立っていきました。
自信に満ちた入場、胸を張って受け取った卒業証書。
3年間で培ったすべてを表現していた卒業式でした。
4月の新たな出会いに向けて前進してください。
ご卒業おめでとうございます。
|
| |
3/3(水)、卒業式の練習が始まりました。
中学部卒業生20名は、「おごそかに、さわやかに」を目ざし、練習を積み重ねます。
| |
廊下の掲示板は、毎日が展覧会。
すてきな作品が、たくさんあります。
その一部を、ご紹介しましょう。
| |
|