青森県立弘前第一養護学校
Aomori Prefectual Hirosaki Daiichi Special Needs Education School
青森県立弘前第一養護学校
Aomori Prefectual Hirosaki Daiichi Special Needs Education School
5月15日(木)、弘前警察署の警察官を講師に招いて、交通安全教室を実施しました。警察官のお話を聞いてから、低学年と高学年に分かれて、小中校舎体育館や学校周辺で歩行練習をしました。信号は青になったら渡ること、横断歩道や交差点では止まって、右、左を見て、最後に右を見て確認してから渡ることを学びました。また、警察官の方からスーパー等お店の駐車場での事故が多くなっていることを聞き、駐車場では走ったり遊んだりしないこと、お家の方と一緒に行動することの大切さを再確認し、交通安全への意識を高める機会となりました。警察官の方々ありがとうございました。
5月8日(木)に、Aグループ4、5年生が校外学習で弘前地区環境整備センターを見学しました。普段出しているゴミがどのような過程を経て、どのように処理・再利用されているのかを勉強しました。
ゴミだと思っていたものが同じ製品として生まれ変わったり、全く違う新しい製品に生まれ変わったりすることを知り、大切な資源であることを学びました。ペットボトルが衣服に生まれ変わるのは驚きです!
昼食は、ココス弘前茜町店へ。それぞれが事前に決めていたメニューを食べ、「美味しかった」「また食べにきたい」など話している児童もいました。
ゴミを資源にするためには、適切に分別することが大切です。より一層心がけて過ごしていきましょう!
4月28日(月)、連休前最後の出校日に学部集会を開催しました。
主な内容は、「新入生・転入生の紹介」「連休の過ごし方」「学部主任のお話」です。
小学部では、年間を通して、全学級が何らかの係や役割を担当しながら集会を運営していきます。
今回は、6年1組が司会を務め、丁寧な言葉と聞きやすい声で進行してくれました。また、4年3組が「はじめのあいさつ」、2年5組が「おわりのあいさつ」を担当し、恥ずかしがりながらも挨拶の号令をかけてくれました。
「新入生・転入生の紹介」では、それぞれの児童が緊張しながらも、1年生は元気よくフレッシュに、転入生の6年生は落ち着いた雰囲気で自己紹介をしていました。
次回の開催は6月で、「委員会の発表」の内容を予定しています。
4月9日(金) 小中学部校舎で、小学部・中学部の入学式が行われました。今年度は小学部18名、中学部21名の児童生徒が入学。3名のご来賓をはじめ、新入生のご家族、先輩となる小学部6年生、中学部3年生が見守る中、堂々と入場し、大きな声で呼名に応じるなど、本校での新たな学校生活をスタートさせました。
お友達をたくさんつくって、毎日元気に勉強しましょう!
ご入学、おめでとうございます!!
令和7年4月9日(水)に令和7年度高等部入学式を挙行いたしました。
保護者、在校生のほか、ご来賓の鈴木 PTA会長、弥生学園 島口園長、弘前地区手をつなぐ育成会 大髙会長に見守られながら、晴れて18名の新入生の入学が許可されました。
高等部生活3年間で、自立と社会参加を目指し、様々な力を身に付けてほしいと思います。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!